TEL:ダイキュー飯坂店 TEL:ダイキュー郡山店 TEL:ダイキュー白河中央インター店 TEL:ダイキューいわき店
web限定クーポン

ブログ

2019.02.01諸費用ってなんだ?

 

こんにちは!いわき店の堀越です!(写真右)

DSC_0105

 

いや~寒い毎日が続きますね・・・・・

そんな中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私はと言いますと、元日の初売りから元気にお仕事しておりますよぉー!

堀越風の子、元気な子!!

2

 

 

・・・さて、今年は10月から消費税が上がるということもあって、

今のうちからお車の買い替えをご検討されている方も多いのではないでしょうか?

 

2019年5回目のブログですが、

そんな“購入を検討している”という皆様へ購入時の諸費用についてを

中山さんとともにお伝えできればと思います。

 

 

~中山青年劇場~

 

お店にやってきて、お気に入りの一台を見つけた中山さん。

DSC_0100

「う、運命の1台に出会ってしまったーーーー!」

 

DSC_0102

「うん、悪くないねぇ。」

 

車をよく見ると、フロントガラスに大きく値段が貼ってあります。

DSC_0098

でもこれ、よ~く見ると“本体価格”なんて書いてありますね!

そして下の方には小さく“諸費用は別途”と書かれています。

 

DSC_0108

「あれれ!堀越さん!!ぼく、てっきりこの金額で買えると思ったけど、違うんですか??」

 

 

堀越「えぇ、中山さん。落ち着いてください。

食べ物や衣料品などに消費税がかかるように、車を買う時にも

もちろん様々な税金や法定費用がかかるんですよ。」

 

DSC_0101

「ほ~!そうなのか!じゃあ一体どんな費用が必要なんですか!?」

 

では一部費用をご説明いたしましょう。

 

DSC_0115

 

【自動車損害賠償責任保険】

・・・いわゆる「じばいせき」ってやつですね。

「自動車損害賠償保障法」に基づいて、すべての自動車に加入が義務付けられています。

自賠責保険に加入していない自動車を公道などで運転してはいけないため、

「強制保険」と呼ばれたりします。

 

【リサイクル料金】

・・・今回買う車を最後に廃車する際、最低限必要になってくるお金です。

ペットだけでなく、愛車も最後まで面倒を見るのが、飼い主の責任です。

捨て犬・捨て猫 ダメ。絶対。

 

【取得税】

・・・車の価値に対して必要になるお金です。

新車時の車体価格が高ければ高いほど取得税の金額は大きくなったりしますので、

同じ車でもグレードや車体価格よって変わります。

 

【各種申請・代行費用】

・・・車の登録や名義変更、車庫証明の発行などに必要です。

 

・・・・・などが主な費用となります。

 

購入する車が未使用車・新車・中古車のどれかによっても

かかる費用は若干異なりますが、車は晴れて購入できます。

 

 

しかーし!

車って、確かに移動手段としての道具ではあるんですけど、

それだけだとちょっと物足りないですよね!?

 

たしかに、高性能なエアコンやエアバックも付いて、申し分ないのですが…

 

例えば、車内の汚れを防ぐために足元にマットを敷いたり、

雨の日に少し窓を開けても水が入らないようにバイザー(雨よけ)をつけたり。

 

車内で好きな音楽を聴きたいときはオーディオをつけたり・・・

 

 

そう、車“本体”だけでは最低限の装備が揃っているとは言い難いのです。

 

諸費用だけではまだ完全とは言えないんですね~(しみじみ)。

 

DSC_0109

「そんなぁー!じゃあ必要なもの全部まとめてくださいよー!」

 

そんな中山さんにはコレ!

無題

「しん・ごぉ~るどぷらん~!

このパックには諸費用(※取得税・リサイクル料金を除きます)の他に、

フロアマット・バイザー・ボディコーティング、

更には次回車検の基本料なんかも入っているから、

どのくらいのお金がかかるかひと目で分かるんだ!

しかも、バラバラに購入するより断然お得なんだよ!」

 

DSC_0110

「うわ~助かったよ!ドラ〇もん!あ、ホリエもん!!」

 

―――――――――――――――――――――――

 

さあ長々と書いて参りましたが、茶番続きで本当にすみません。

 

税金や保険など、普段の買い物ではかからないお金もたくさんかかってくるので、

結構ビックリされる方も多いです。

 

しかし、“お金がかかる”ということは、

それだけたくさんの人がその1台の車に携わり、

色々な手続きを経て乗れる状態になるからこそなのかなとも思います。

 

なんだか壮大な話になってしまいましたが

私も改めて自分の愛車を大事に乗ろうと思います。

 

 

今回のブログは、ざっくりとした諸費用のお話でしたが、

ぜひ購入を検討される際の豆知識として参考にしていただけたら幸いです。

1

それではまたいつか! さよなら さよなら さよなら

 

Pocket