TEL:ダイキュー飯坂店 TEL:ダイキュー郡山店 TEL:ダイキュー白河中央インター店 TEL:ダイキューいわき店
web限定クーポン

ブログ

2018.10.26冬!!迫っています!!

こんにちは!

郡山店の北山でございます。

IMG_0457

 

10月も下旬、寒さも日を追って厳しくなり、寒さに弱い私は毎朝布団から出るのも一苦労です。((+_+))

 

寒さに対抗するため、我が家では一足早く、こたつが活躍してくれています。

 

 

皆さんは冬に向けての対策は行なっているでしょうか?

 

そんな今回のテーマは車の冬支度!

IMG_0453

 

冬に向けての車に必要な準備対策をお教えします!

 

 ①スタッドレスタイヤ

冬の必須アイテムですね!

雪がなくても路面が凍るこれからの季節は、なくてはならない存在です。

履く前にはもちろん、タイヤの溝が減っていないか、ゴムが固くなっていないかなどの点検が必要です。

IMG_0439

安全のためにしっかりチェック!!!!

 

 

➁雪用ワイパーブレード

ブレードがゴムで覆われているので凍らず、雪の日でも視野を確保してくれるので、すごくオススメです!

IMG_0447

写真の奥に見える“喜多方ラーメンバス”に、ついつい目が行きがちですが、

注目すべきはこのワイパーの太さ!!

IMG_0448

私の愛車用ブレードです。並べてみると一目瞭然。

これで冬を乗り切ります!

 

③ウォッシャー液

ウォッシャー液は通常水で薄めて使いますが、薄めすぎてしまうと凍ってしまうことがありますので、特に冬は原液のまま使用することをオススメします。

IMG_0442

定期的に量の確認!!冬も良好な視界で走行しましょう。

 

 

④スノーブラシ・スノーショベル・解氷スプレー

除雪にとっても役立ちますので、車に積んでおくだけで非常に安心のアイテムです。

 

冬、こんな経験ありませんか?

 

・朝、出勤しようと思ったら窓ガラスが凍っていた!こんな日に限って寝坊しちゃったし、このままだと完全に遅刻する~~~!!泣

 

・雪がボディにどっさり積もって、とても手では払いきれない!汗

 

こんなピンチの際の救世主になってくれること間違いなしです。

 

IMG_0451

 

⑤下廻り防錆塗装

雪が降ると道路には凍結防止剤が撒かれ、それにより車の下廻りは錆びてしまいます。

それにより、ボディの錆が広がることやブレーキ周りの劣化による部品の交換などに繋がります。

IMG_0452

 

ダイキューでは下廻りの防錆塗装も承っておりますので、ご所望の際はお近くの営業所までご連絡ください。

 

 

 

冬場の運転は危険が増えますよね。

出来ることから早目の対策を心がけ、冬も快適で、安全なカーライフを送りましょう(^^)

 

以上、私からのちょっとしたアドバイスでした!!

 

次回のブログもお楽しみに~!!(^○^)/~~~

 

 

 

 

Pocket