最新の軽自動車を
来て、見て、乗って、見比べできる!

軽自動車のターミナル ダイキュー

ご予約来店特典

ブログ

2018.06.15ナンバープレートの色のおはなし

こんにちは!

 

御存知!いわき店の堀越が、満を持して!ブログを書きますよぉー!(笑)

 

DSC02523

 

 

さあ!皆さん!待ちまったこの時期がやってまいりましたよぉー

 

いやぁ、4年間この時を待っておりました。

 

え?なんのことかって?

 

サッカーのワールドカップに決まってるでしょう!!!

 

イタリア、オランダ、チリという、常連国不在の中行われる今大会。

 

果たして優勝するのはどこなのか!

 

連日の寝不足の中、皆さん頑張っていきましょー

 

 

はじめに

 

皆さんは自動車のナンバープレートの色に違いがあるってご存知でしょうか?

 

「んなもん知ってるよ!」と怒られそうですが、昨今のクルマ離れの影響か、意外と知らない方も多いと思うんですよ。

 

恥ずかしながら私自身、ダイキューに入るまで知りませんでしたから(笑)

 

というわけで、今回はナンバープレートの“色”というコアな話題を、強引に記事にしましたので、興味のある方はお付き合いください。

 

 

軽自動車

 

まずはみんな大好き軽自動車!

 

軽自動車のナンバープレートの色は2種類あります。

 

一つは黄色地に黒い字で書かれたもの。

 

これはよく見かけますねぇ。

 

「自家用車」なんていわれるものはこの色です。

 

もう一つは、黒地に黄色の文字で書かれたもの。

 

事業用に使われる軽自動車は、この色になります。

 

郵便屋さんなんかはこの色ですね。

 

 

普通車

 

普通車の「自家用車」は白地に緑の文字が書かれています。

 

憧れのカラーですなぁ。

 

事業用に使われる普通車は、緑地に白い字が書かれたナンバーになります。

 

大きなトラックや、バスなんかがこの色ですね。

 

 

軽自動車なのに白いナンバー?

 

ここまで読んで、「だからさぁ、知ってるって。あ~時間無駄にしたぁー」とかお思いの皆さん!

 

ごめんなさい(笑)

 

実はここからが本題なんです!

 

ん?じゃあなんで引っ張ったかって?

 

それはですねぇ。。。本題だけ書いたら、文字数少なすぎて企画通らなそうだったから!

 

苦渋の決断ですねぇ・・・。いやぁまいったまいった。

 

(本題に戻ります)

 

さて皆さん。

 

最近街中で、白いナンバーをつけた軽自動車や、カラフルなナンバーで走る車を見かけたことはありませんか?

 

DSC02519

 

 

あれって別に自分でペンキを塗ったわけでもなければ、昨今の閉塞した社会に耐え切れずストレスで白くなっちゃったわけでもないし、若気の至りでグレちゃったわけでもありません!

 

 

白ナンバーいろいろ

 

実はその正体は、東京オリンピックと日本でのラグビーワールドカップを記念して考案された、期間限定ナンバーなんです!

 

DSC02520

 

 

ナンバープレートにはそれぞれの大会エンブレムがあしらわれています。

 

さらに大会への寄付をすれば、ナンバーにカラフルな柄が入るのです!

 

なんともおしゃれではありませんか。。。

 

 

ご当地ナンバー

 

さらに最近では、地域限定のご当地ナンバーも存在しているようです。

 

私は全く知りませんでした(笑)

 

それもそのはず。

 

福島県ではまだ採用されていないのです・・・ざぁーんねーん!!!!

 

すぐにでも福島県のご当地ナンバーが出ることを願うばかりです。。。

 

皆さんならどんな絵を入れますか?

 

そんなことを考えるのも面白いですね。

 

 

まとめ

 

軽自動車の方も、もちろん普通車の方もこの機会におしゃれな限定白ナンバーにしてみてはいかがでしょうか。

 

DSC02517

 

 

今回ご紹介した限定ナンバーは、お車を購入するときはもちろん、購入後であっても変更できます。

 

しかし自分で申請するとなると、所定の施設に行ったり、土日はできなかったりと面倒なことが多いです・・・。

 

ダイキューでは当社からご購入のお車でなくても、申請から交付まで代行して行いますので、是非お申しつけくださいませ!

 

あっ!申請から2週間前後のお時間がかかってしまいますので、その点はご了承ください。

 

詳しくはお電話、お店へのご来店をお待ちしております!

 

DSC02528

 

 

それでは、またいつかm(__)m

Pocket