TEL:ダイキュー飯坂店 TEL:ダイキュー郡山店 TEL:ダイキュー白河中央インター店 TEL:ダイキューいわき店
web限定クーポン

ブログ

2018.04.27衝突防止機能ってなあに?

みなさんこんにちはー!白河店の佐藤です!(^^*)!

 

IMG_1211

 

ゴールデンウイークも間近にせまり、みなさん気持ちがわくわくしているんじゃないでしょうか!

 

みなさんは何をする予定ですか?

 

行楽?実家に帰省?のんびり?1人旅行?

 

私は実家に帰って山菜採りをしてきます!(笑)

 

熊との闘いに備えて、ちゃんと鈴も持っていこうと思います。

 

 

 

 

さてさて!最近の自動車は衝突防止機能がつき、安全性能がグッと高まりました。

 

今年の1月から自動車保険の改訂も入り、衝突防止機能がついている車は保険料が割引になります。

 

 

そこで今回は“衝突防止機能”とはどういうものなのかを紹介していきますね。

 

 

 

衝突防止機能ってそもそもどんな機能なの?

 

“衝突防止機能”って聞いたことはあるけど、詳しく知らないなーって方多いのではないでしょうか?

 

ぶつかりそうになったら自動で止まるんでしょ?と思っていませんか?

 

そもそも衝突防止機能とは、フロントガラス上部についている(車によってはグリル付近にもついています)カメラで得た情報をもとに、警報や自動ブレーキで衝突回避をサポートするものです。

 

IMG_1201

 

 

緊急と判断した場合、自動で強いブレーキをかけ、衝突回避または衝突の軽減を図ります。

 

そう!あくまで衝突防止機能は、補助のもの!完全に止まる!というわけではないのです!

 

IMG_1203

 

 

なので衝突防止機能を過信しての運転は行わないようにしましょう。

 

 

ちなみに、衝突防止機能には簡単にまとめると以下の2点で性能が分かれます。

 

 

 

衝突防止機能にはタイプがある!

 

(1) 人を認知するタイプ

(デュアルブカメラブレーキサポート、スマートアシストⅢ、ホンダセンシング)

車で例えると、ハスラーのX、Xターボ、タントL-SAⅢ、N-BOXなどです。

 

(2) 障害物を認知するタイプ

(レーダーブレーキサポート、エマージェンシーブレーキ、スマートアシストⅡ)

車で例えると、アルト、デイズルークス、ムーブL-SAⅡなどです。

 

 

 

衝突防止機能以外にも安心機能があるよ!

 

衝突防止機能がついている車には、実は安心機能が色々とついているんです☆

 

例えば“誤発信抑制機能”

 

これはアクセルとブレーキの踏み間違いを防止してくれるんですね(^^*)

 

 

その他にも“車線逸脱警報機能”と言って、車線からはみ出そうになった時に警報がなったりと、ドライバーが安心して運転できるようになっています!

 

ただし、車のグレードや年式によって衝突防止機能の性能は異なります!

 

不安な方はダイキュースタッフにお気軽にお尋ねくださいね(≧▽≦)

 

 

 

 

そしてそして…!最後にゴールデンウィークフェアのお知らせです!

 

明日からのフェアでは、59.8万円~の目玉車をご用意いたしております!

 

前半が4月28日(土)、29日(日)、30日(月祝)。

後半が5月4日(金祝)、5日(土祝)、6日(日)開催です。

(5月1日~3日はダイキュー4店舗お休みになります)

 

180428_3store-flyer

 

ご来店お待ちしております~☆

Pocket