TEL:ダイキュー飯坂店 TEL:ダイキュー郡山店 TEL:ダイキュー白河中央インター店 TEL:ダイキューいわき店
web限定クーポン

ブログ

2018.05.04明るいライトはいかがですか?

こんにちは。飯坂店の鈴木です。

 

IMG_7121

 

今年も飯坂店には新入社員が2名配属となり、さらにフレッシュ感が増しました。

 

若いスタッフが増えると、20年前は自分もそういう時期があったなぁとうらやましく思います。

 

その反面、私が今まで蓄積してきたものを共有し、一緒にお客様に喜んでもらえるお店にしよう!という、人生の先輩としてのやる気が湧いてきます。

 

 

ということで、本日のブログは車のライトについてのお話しです。

 

明るいライトはいかがですか?

 

 

自動車のライトの主流は、ハロゲンライトの他、HIDライトやLEDライトがあります。

 

HIDライトやLEDライトは、通常のハロゲンライトに比べてとても明るいライトです。

 

ハロゲンライトは電球と同じように内部のフィラメントで発光するのに対し、HIDライトは、電気をスパークさせるイメージで発光させます。

 

IMG_7106

 

IMG_7094

(ハロゲンライト)

 

IMG_7093

(HIDライト)

 

特に雨の日はわかりやすいのですが、ハロゲンライトは光が反射して広がっちゃうのに対し、HIDはしっかりと照らすので明るいのです。

 

明るいほうが先まで見えて、運転中に障害物の発見がしやすくなり、安心ですね。

 

IMG_7107

 

 

障害物だけでなく、歩行者の発見もしやすくなります。

 

日没後、黒い服を着た歩行者は確認しにくいですよね。

 

ライトが暗いと、その人をはねてしまうかもしれません。

 

そのような最悪の事態を回避するためにも明るいライトをオススメします。

 

 

これは推測ですが、最近流行りの自動ブレーキも、明るいほうが作動しやすいと思っています。

 

そもそも衝突回避システムは夜に弱いのです。

 

昼と夜の違いは明るさなので、そのように推測しています。

 

 

団塊ジュニア世代の私も、なかなかいいお年頃なもので、最近は老眼とお付き合いしている状況です。

 

IMG_7118

 

20代や30代の頃は、通常のハロゲンライトでも、今よりもっと暗い場所が見えていたはずですが、この頃は暗いと見えにくくなっています。

 

自分の目の衰えを感じているからこそ、お客様にもライトの明るさに関心を持っていただきたいのです。

 

 

LEDライトもハロゲンライトに比べると明るく、価格は高いのですがオススメしています。

 

国もLEDライトをやたらと推してきます。

 

誰かが何かをもらってるんじゃないかと勘繰ってしまいます(笑)

 

 

このHIDライトやLEDライトは、お車を購入する際に、新車にしてメーカーオプションのものをつけるか、元々このライトが装着されている車を選ぶことをオススメしています。

 

車のパーツを取り扱う店舗や、ネット通販で、5千円~1万円程度で売られているものもありますが、途中でつけるのは推奨していません。

 

なぜなら、後付けの場合、車検に通らなくなるリスクがあるためです。

 

お客様の生活の一部となる自動車ですので、より安全に、より長く乗っていただきたいです。

 

 

車の装備について気になることがあれば、ぜひご来店いただき、遠慮なくお聞きください!

 

ご来店お待ちしています!

Pocket