最新の軽自動車を
来て、見て、乗って、見比べできる!

軽自動車のターミナル ダイキュー

ご予約来店特典

ブログ

2019.11.29あなたの冬タイヤ、本当に大丈夫??

こんにちは!白河店の新堀です!

 

11月ももう終わり・・・今年も残すところあと1ヶ月ですね~・・・。

私は先日温泉に行ってきました~♪

やっぱり寒い季節は温泉に限りますね!笑

みなさんもぜひこれからの寒い季節、温泉であったまってみてください!

最っ高ですよ!!笑

 

さて、この時期といえば皆さん!タイヤ交換ですよね!

IMG-6466

もう交換された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

これで車の冬支度も完璧!!

 

いや、ちょっと待ったーーーっ!

・・・そのタイヤ、本当に大丈夫ですか??

 

9月にいわき店の堀越さんがブログで言っていたように、

タイヤには寿命があります・・・。。。

 

「じゃあどうなっていたら交換時期なの?」

というわけで、知っている方も多いかもしれませんが、

今回のブログでは、改めてスタッドレスタイヤの寿命についておさらいしましょう!

 

まず、タイヤの年数

大体3~4年くらいが目安です!

タイヤは年数が経っていくほどに硬くなっていきます。

タイヤが硬くなると、効きが悪くなります。

あんまり乗っていなくてタイヤの溝に余裕があっても、年数が経っていれば交換をおすすめします。

 

実際にうちの店舗にあった5年前のタイヤと新品のタイヤを触って比べてみましたが、本当に柔らかさが段違いでびっくりしました・・・!!((((;´・ω・`)))

 

IMG-6467

↑この部分で何年前のタイヤか確認できます!!

 

IMG-6469

↑ちなみにこちらは新品のタイヤ。

「4519」と書いてあるのが見えますか(*^^)?

この場合、『19=2019年』『45=45週』、

つまり2019年11月に製造されたタイヤということになります☆

 

そして、次はタイヤの溝

IMG-6468

50%以上減っていたら交換のサインです!

 

プラットフォームが露出していないことを確認しましょう!!

(プラットフォームはタイヤサイドの矢印↑が目印です。)

 

以上2点、タイヤ交換をする際は注意してみてくださいね!

 

もちろん!どちらか一つでもダメだった場合は、そのタイヤはNGですので新しいスタッドレスを新調しましょう(★^ω^)ニッコリ★

 

そして、新品のスタッドレスタイヤに交換する場合は、

雪が降る前になるべく早めに交換することをおすすめします。

新品のスタッドレスタイヤはあらかじめ少し走らせて慣らしておかないと、

効きが悪いことがあるんです・・・。

 

私も今シーズン新しくスタッドレスタイヤを購入したので、先日タイヤ交換をしました~!!

少し走らせて慣らしておこうと思います!!

 

いざというときに、タイヤの効きが悪くて止まらない!!

なんてことにならないようにスタッドレスタイヤには気をつけてみましょう!!

 

そして、最後にお知らせです☆

軽自動車専門店ダイキューでは11/29~12/2まで半期決算セールを実施しております。

飯坂店、郡山店、いわき店、白河店の4店舗で同時開催中☆

 

お車をお探しの方、ぜひ一度ダイキューへお気軽にお越しください!

お待ちしております!!

 

Pocket

どの車にするか選べない…というあなた!

ダイキューでは最新の車を総在庫900台展示中!

ぜひ来て、見て、乗って、見比べてみてください!

\今ならお得な特典アリ!/

ご来店・お見積りでマクドナルドギフトカード3千円分プレゼント ご来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:9時〜19時 
定休日:毎週水曜日・第3火曜日