最新の軽自動車を
来て、見て、乗って、見比べできる!

軽自動車のターミナル ダイキュー

ご予約来店特典

ブログ

2019.08.30アルファベットナンバー登場!!

~ごあいさつ~

いやー、つい先日年が明けたと思ったら、もう年末がやってくるんですね!

え?まだ早いって?

 

こんにちは!軽自動車専門店ダイキュー いわき店の堀越です!

年末は流石に早いですが、もうすでに秋を感じ始めているこの頃です・・・

002

「秋といえばやっぱりコレですよね」

 

とまぁ、秋刀魚の話は置いといて、今回はナンバーのお話を。

 

 

Newタイプ/ アルファベットナンバー登場!!

 

皆さんご存知でしたか?

 

この日本にも、アルファベットが表記されているナンバープレートがあることを・・・。

信じられませんよね!

 

まさにNEWタイプの登場といったところでしょうか。

僕も実際に見たことは無いので半信半疑ですが、確かに実在するみたいです・・・。

003

この右上の分類番号(数字)の下二桁にアルファベットが使われるみたいです。

004

こんなイメージです。

 

 

どうやらこのシステム、2018年1月から始まっていたようです。

(恥ずかしながら全く知りませんでした・・・)

 

どうしてこんなことになったのでしょうか?

001

「うーん?一体どうして・・・?」

(※ちょうどいい表情をしていたので、

1年以上前の懐かしい写真を引っ張り出してみました。笑)

 

実はナンバーを自由に選ぶことのできる「希望ナンバー」に関係があったのです!

 

 

例えば、【77-77】や【88-88】といったゾロ目の番号や、

一桁の番号は特に人気があり、多くの車につけられることになります。

 

 

ですが、全く同じナンバーでは見分けがつかなくなっちゃいますよね。

 

そこで分類番号を変えて対応していました。

005

例えば軽自動車なら【581】【582】みたいに。

 

しかーし! それでも数字には限界があります!

 

次々に現れる人気ナンバーたち・・・

なす術の無い人類・・・

世界が諦めかけたその時!

 

それは突然やってきた・・・そう!

それがアルファベットナンバーなのです!

007

まさに救世主!!!!!

 

006

「ぼくに任せろ!!」

 

 

アルファベットナンバーは10種類あることが確認されています。

A、C、F、H、K、L、M、P、X、Y

(アルファベットは選べないみたいです・・・)

 

彼ら10人の勇者(⁉)によって、

我々はこれからも希望ナンバーという名の自由を手にすることができるのである!

008

ありがとうアルファベットナンバー。

フォーエバーアルファベットナンバー。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

※ちなみに

 

現在、アルファベットナンバーが見られるのは、人口が多い都市部ナンバーの車に限られるようです。

 

なぜなら、まだまだ数字のみで対応できている地域がほとんどだからです。

 

しかし、彼らは着実に勢力を広げています!

アルファベットナンバーが日本を支配する日もそう遠くないでしょう・・・。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

以上、ダイキューいわき店の堀越がお送りいたしました。

 

Pocket