TEL:ダイキュー飯坂店 TEL:ダイキュー郡山店 TEL:ダイキュー白河中央インター店 TEL:ダイキューいわき店
web限定クーポン

ブログ

2018.01.12安心・安全が一番

こんにちは!飯坂店の成澤です。

 

皆さんの年始はいかがでしたでしょうか。

 

私たちは元旦からはりきって初売りで、地域の皆さまに支えられ、幸先のよい一年のスタートを切ることができました!

 

 

さて、昨年一年を振り返ると、車での事故が多かったですよね。

 

ブレーキとアクセルを踏み間違えて、お店や建物に衝突してしまったというニュースが多かったように感じます。

 

また、ご本人は気を付けていたとしても、無意識に危ない状況になっていたということも聞いたことがあります。

 

 

そのせいもあってか衝突防止についての車のCMもよく見るようになりましたね。

 

 

ご年配のご夫婦や、私の一世代上の親子でのご来店の場合、最近は特にそういった安全装置についての話題になりやすいです。

 

 

皆さんは、そういう衝突防止のシステムが付いている軽自動車にはどういうものがあるかご存知ですか?

 

スマートアシストⅢやホンダセンシングなど、そのシステムがついている軽自動車はとても増えています。

 

 

その中でも、特にご年配のお客様には、新型のムーヴをオススメしています。

 

IMG_3359

 

 

新型ムーヴは、スマートアシストⅢ搭載であり、今で以上に安心なのです。

 

IMG_3377

 

前方への自動ブレーキや誤発進抑制機能、車線逸脱警報に加え、対向車の有無を検知して自動でハイビームに切り替えるオートハイビームが搭載されています。

 

また、今ダイハツさんで出している衝突防止は、後方への誤発進抑制機能も付いてるんです。

 

IMG_3376

 

 

自分で気を付けるのはもちろんなのですが、そういう装置が備わっている方がより安心ですよね。

 

 

後方への誤発進抑制機能については、昨年12月にフルモデルチェンジになったスズキの新型スペーシアにも搭載されていますが、こちらはスライドドアの車なので、乗り出しは高めになってしまいます。

 

その点ムーヴは、その機能が付いていてもお求めやすい価格であり、自動ブレーキによる保険料割引と合わせて、お財布にも優しく、安心感がありますね。

 

保険料割引については対応できる保険会社さんが限られますので、興味のある方はご相談ください。

 

 

 

このムーヴ、車の中も広々なんです。

 

私は身長が165cmですが、まっすぐ座ってもiPhone8(約14cm)ぐらいは頭の上に余裕があります。

 

IMG_3371

 

リクライニングを利用すれば、よりゆったりとなり、窮屈感がありません。

 

 

 

また、シートアレンジが結構きくんですよ。

 

 

ムーヴの場合、後部座席が運転席後ろと助手席後ろの片側ずつスライドができます。

 

IMG_3362

 

背もたれのリクライニングも調整でき、パタンと倒すこともできます。

 

IMG_3363

 

しかも、後部座席のスライドは、バックドアを開けて後ろからスライドできます。

 

IMG_3365

 

IMG_3361

 

その都度席の前に回る必要がなく、便利なんです。

 

 

このように車の中の使い勝手がよく、自分で乗るのはもちろんのこと、成長が著しいお孫さんを乗せるにも広々ですよね。

 

 

 

さらにムーヴは、シートヒーターが付いていて、冬もあったかです。

 

これは4WDだけでなく2WDの車にも付いているんです。

 

体にも安心ですね。

 

 

 

ダイキューでは衝突防止付きの車を積極的に仕入れているので、在庫車はほぼ付いています。

 

 

 

今回おすすめさせていただいたのはムーヴになりますが、車のデザインや色など、お客様それぞれが譲れないものや好みがあると思います。

 

ダイキューでは全メーカー取り扱っており、さまざまな車種を比較していただくことができますので、お客様にピッタリの一台を見つけていただけるはずです。

 

 

スタッフ一同も全力でお車探しのお手伝いをさせていただきます。

 

ぜひ一度ご来店ください。お待ちしております。

Pocket