TEL:ダイキュー飯坂店 TEL:ダイキュー郡山店 TEL:ダイキュー白河中央インター店 TEL:ダイキューいわき店
web限定クーポン

ブログ

2017.12.22サポカーってご存知ですか?

いわき店ブログ担当佐藤です。

 

今回は2年目社員の長身イケメンな伊藤大隼さんより皆さんに「サポカー」というものについてご紹介させていただきます!

よろしくお願いいたします!!

 

 

はい!!こんにちは!いわき店の伊藤です。

 

DSC02129

 

今日は僕がブログを、、、。温かい目で見てくださいm(__)m

 

 

 

さて、今年も残りわずかとなりました。

 

皆さんは今年1年どんなことがありましたか?

 

 

僕には大きな出来事が!!!

 

そう!いわき店への電撃移籍ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

最初は不安でしたが、良い人ばかりでたくさんサポートしていただき、、、(´;ω;`)♡

 

元旦初売りからも全力でいきたいと思います!!

 

 

 

と、言うことで僕は皆さんに展示車でも半数近く占める「サポカー」について、今回はお伝えしようと思います。

 

 

 

近頃は、特にご年配のお客様の安心・安全に対する意識が高まっています。

 

話題になるのは「衝突軽減ブレーキ」「誤発進抑制機能」「車線逸脱抑制機能」など、漢字ばっかりで、表現が硬く、とっつきにくいですよね。

 

 

 

そこで今回皆さんにご紹介したい言葉が「サポカー」です。

 

最近、車のCMで「サポカー対象車です」ってよく見かけますよね。

 

 

 

サポカーとは、セーフティサポートカーの略で、自動ブレーキを搭載の車です。

 

大きな種類として、サポカーとサポカーSがあり、サポカーSは、自動ブレーキにプラスしてペダル踏み間違い時の加速抑制装置など、安全運転支援装置を搭載した車です。

 

サポカーSには、ワイド、ベーシック+、ベーシックの区分があり、例えばサポカーSワイドは、サポカーの中でも特に安全運転支援機能が充実しています。

 

このワイドには対歩行者の自動ブレーキ機能、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、ライトが自動で切り替えをする機能が付いています。

 

 

このような安全支援装置が付いていることで、保険料も割引になり、お得です。

 

 

 

サポカーでもう一つお客様にお伝えしたいこととして、そういった機能に頼りすぎないで運転してほしいということがあります。

 

DSC02136

 

安全支援装置が作動するのは周りの環境や状況による影響があります。

 

サポカーはあくまでも安全の支援であって、基本はご自身の運転で車を動かしていただきたいです。

 

 

 

 

さて、サポカーですが、軽の中でもサポカーやサポカーSの車は増えてきています。

 

 

例えばホンダのN-BOXは、新型になってからホンダセンシングの様々な機能が標準装備になり、サポカーSワイドとなりました。

 

DSC02135

 

ホンダセンシングとは、自動ブレーキ車線逸脱警報などの安全機能のホンダの呼び方です。

 

 

スズキは新型のワゴンR、スペーシアはサポカーSワイドです。

 

DSC02133

 

ちなみに新型スペーシアは軽初の後退時ブレーキサポートも付いちゃってるんです!!

 

 

ダイハツに関しては、スマートアシストⅢ付きのもの全てがサポカーSワイドなんです。

 

 

 

軽自動車専門店ダイキューは、オールメーカー取り扱っています。

 

一店舗でそれぞれのメーカーのサポカーをご検討いただけます。

 

 

あっ!試乗はできないのでディーラーさんで乗ってきてください(笑)

 

後は、カタログをお持ちいただいてダイキューにご来店ください(笑)

Pocket