最新の軽自動車を
来て、見て、乗って、見比べできる!

軽自動車のターミナル ダイキュー

ご予約来店特典

ブログ

2019.10.11知っていましたか!?クルマの税金のこと

 

みなさんこんにちは!

 

飯坂店の渡邊です。

10月になり、一気に秋らしくなってきましたね。

 

最近ご無沙汰だったバイクにも乗りやすい季節になってきました!

 

さあ!みなさん!

10月になって、まず何がありましたか!?

 

・・・?

 

そう・・・消費税が10%になりましたよねー!

 

“たった2%”とも思いますが、塵も積もればなんとやら・・・

 

高価な物であればなおさらです!

特に、車とかね!(笑)

IMG_7237

しかーし!

自動車は税制度の改正がありましたので、ただ単に消費税が上がっただけではありませんよ!

 

購入する車によっては、以前と変わらないなんてことも!?

 

と、いうことで今回は自動車の税制度がどのように変わったのかを少~しだけお話しますよ~!

 

まずは、2019年10月1日以降に、初めて登録をした、乗用車(自家用)は税率が引き下げられます!

 

どのようになるかと言いますと、下の表の通りになります!

img_reduction3

(画像元:経済産業省)

https://www.car-tax.go.jp/change01/

 

1000ccから1500ccまでは結構な引き下げになります!

 

スズキのスイフトやソリオ、クロスビー等々、小型車などと呼ばれる車はこの範囲に入っています!

悩んでいる方は今が購入のチャンスかも!?

 

飯坂店に展示車があるので、実際に車内のシートに座って触れて体感できますよ!!!

(※現在のところ、試乗車の用意はございません・・・ごめんなさい汗)

 

ちなみに、軽自動車の税率は変わりません!

 

そして、自動車取得税が廃止になり、環境性能割が導入されました!

この税金は、主に自動車を購入する際に適用されます。

(※新車、中古問わず!)

 

大まかに言うと、燃費性能が良いとされる車は、割引が大きくなり、場合によっては非課税なんてことも!

 

この割引がどのくらい適用されるかどうか、実はこのシールでわかります!

IMG_7235

 

 

そして、この環境性能割!

2019年10月1日~2020年9月30日までに、自家用車を購入する場合、税率が1%軽減されます!

 

ですので、本当であれば1%かかるはずだった車でも、この期間であれば非課税になるなんてことがあり得ます!

 

新車も未使用車もどちらも適用されますよ!

 

さあ、いかがでしたか(^^)

今回は、かなりざっくりとご案内させていただきました!

 

・もうちょっと自動車の税金について詳しく聞きたいヨー!

・どんな車が燃費が良いのー!?

そして

・渡邊に会いたいヨー!

という方!

 

そ・し・て

「車欲しいー!でもあと一歩が踏み出せない・・・」という方!

 

なんとなんと!

明日(10月12日)から3日間、

超絶お得なダイキューのセールが始まります!

 

お得な目玉車はもちろん!

購入時、最大で10万円の補助があるとか……!?

 

迷っているそこのアナタ!

 

一度に色々なメーカーの車を見比べたいそこのアナタ!

 

 

今週末は、お近くのダイキュー自動車へGO!

IMG_7239

 

台風も接近しています!

週末ご来店の際は、お気をつけてお越しくださいね。

 

 

Pocket