最新の軽自動車を
来て、見て、乗って、見比べできる!

軽自動車のターミナル ダイキュー

ご予約来店特典

ブログ

2020.07.27◎電子パーキング

こんにちは。
軽自動車専門店ダイキュー飯坂店の佐藤です。

今回は、ついに軽自動車にも導入され始めた『電子パーキング』についてのご紹介です!

そもそも電子パーキングとはなんぞや?という方が多いですかね!?

電子パーキングとはいわゆる”サイドブレーキ”のことです。

従来であれば、足元にあって踏み込んで使ったり

手で引っ張って使ったりしていたものが、電子パーキングはなんと指一本で操作出来ちゃうなんともスマートなブレーキなのです!

従来より使い方がスマートなっただけでなく、いろいろなこともできちゃう優れモノになってます。

⓵自動でサイドブレーキをかけてくれる!

車を降りるとき、安全のためにサイドブレーキをかけて降りる方も多いと思います。従来のタイプだといちいち降りるときにかけてたサイドブレーキを電子パーキングは自動でかけてくれます!

そのほうがかけ忘れも防げますし、ラクになって一石二鳥な気分になれます。

(※車種によってかかるタイミングが異なります)

この設定方法、ちょっと裏技チックなので詳しくはダイキュースタッフに聞いてみてくださいね!

⓶ブレーキホールド機能!

この機能本当にイチオシです!

例えば信号待ちなどで止まった際、従来ならブレーキを踏み続けていなければなりませんよね。

ですが、ブレーキホールドを使用すればそんな場面でも自分がブレーキを踏み続ける必要がなく足をブレーキからはなしても止まっていてくれる便利機能なのです!

 

ブレーキホールドをONにするとメーターにこのような表示がされ・・・
O信号待ちなどで止まる、とホールド中の表示がでます。

なんと、ペダルから足を離してもブレーキを保持してくれます。

また、発進時も特に面倒な操作はなく、アクセルを踏めばホールド状態が解除され発進してくれます。

この機能、朝の通勤ラッシュ時や大きな道路など止まる場面が多いとき大変便利でオススメです!

このように、ただサイドブレーキを掛けてくれるだけでなく便利な機能も兼ね備える最新のシステム。

ブレーキを掛ける時の音にも注目してみてください(かっこいい)

 

今回紹介した電子パーキング機能

今現在電子パーキング搭載の軽自動車は

ホンダ:新型N-WGN

ダイハツ:タフト

日産:新型デイズ、新型ルークス

に搭載されており、なかでもN-WGNとタフトは全車標準搭載されています!

ダイキュー飯坂店にもN-WGN、タフトの現車がありますのでぜひお気軽に見に来てください。

 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○
福島県内4店舗
オールメーカー取扱い♪
軽自動車専門店ダイキュー

【飯坂店】
福島県福島市飯坂町平野字代22-1
TEL:024-542-1221

【郡山店】
福島県郡山市下亀田2-12
TEL:024-922-0350

【いわき店】
福島県いわき市小名浜住吉字八合8
TEL:0246-58-9348

【白河中央インター店】
福島県白河市薄葉4-1
TEL:0248-21-7598

Pocket

どの車にするか選べない…というあなた!

ダイキューでは最新の車を総在庫900台展示中!

ぜひ来て、見て、乗って、見比べてみてください!

\今ならお得な特典アリ!/

ご来店・お見積りでマクドナルドギフトカード3千円分プレゼント ご来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:9時〜19時 
定休日:毎週水曜日・第3火曜日