TEL:ダイキュー飯坂店 TEL:ダイキュー郡山店 TEL:ダイキュー白河中央インター店 TEL:ダイキューいわき店
web限定クーポン

ブログ

2019.04.26ETCで、すいすーーい!

みなさん こんにちは!

 

【昭和】を2か月だけ経験した、郡山店の遊佐です!

1

 

もうあと数日で平成も終わり、新しい【令和】の時代が始まりますね。

 

れいわっていう響きがかっこよくて私は好きです。

 

2

 

 

「人々が美しく心を寄り合う中、文化が生まれ育つ」という願いが込められているらしいです。

 

 

新しい年も平和で穏やかでありますように、残り数日の【平成】も大切に過ごしたいと思います。

 

 

さて、もう少しでみなさんお待ちかねのゴールデンウィークですね☆

今年は10連休ということで、みなさん旅行や遊びの計画など準備万端ですか?

 

 

大久自動車(車の販売)は、

4/30、5/1、5/2の3日間はGW休となりますので、ご来店の際はご注意ください。

 

3

 

そんなGWのお出かけで高速道路を利用する方も多いと思います。

 

高速道路と言ったら、ETC車載器があると便利ですよね。

4

 

 

通行券を取らなくても、利用料金をその場で支払わなくても、

すいすーいって通過できますし、私も高速道路はよく利用する方なので、マイカーにも取付けています。

 

 

また、最近、ETC2.0というものが出ているのは皆さんご存知でしょうか?

 

いまいちどんなものか分からない、と言う方に今回のブログで簡単にご紹介させていただきます。

 

 

そもそもで、従来型のETCの機能は、

(知っている方はすーーーっと読み飛ばしてくださいね)

 

・高速道路などの有料道路の料金所通過の際に、料金を自動で清算。

(清算された料金は、ETCカードの種類によりクレジットカードまたは金融機関引き落としで支払い)

 

・有料道路を利用する時間帯や、土日祝日でETC割引を受けられる。

 

・ETC利用者のみが利用できる「スマートIC」から出入りができる。

 

機能としてはこんな感じです。

 

 

そんな従来型ETCに対して追加の機能を持たせたのがETC2.0です。

 

具体的にどういう機能が付いたかと言うと、

・今まではできなかった高速道路のからの一時退出ができるようになったこと。

(対象となるICから退出後、ETC2.0送受信機が設置された入り口から道の駅に入り、

退出から1時間以内に再び高速道路に乗れば、「その道路を乗り続けた料金」しか請求されません)

 

このへんだと、猪苗代の道の駅や、少し遠いですが宮城県の県南にある道の駅村田で利用できます。

 

ドライブの途中でちょこっと道の駅に寄って地元のお米やお野菜を買ったり、休憩したりすることができるようになりますね。

5

 

また、

・運転支援サービスを提供する「※ITSスポット」と通信することでより広い範囲の渋滞情報や迂回情報を取得できる。

 ・ETC2.0と接続可能なカーナビやスマホにITSスポットからの情報を表示。

 

という機能もあります。

 

気づいたら高速道路上で渋滞にはまっていた、なんていうことも回避できそうです。

 

※(ITSスポットとは、サービスエリアや道の駅に置かれた、ITSスポット対応の駐車スペースのことを言います。ETC2.0の通信機能を使い、広範囲の渋滞・規制情報などのサービスを受けられます)

 

 

今後もしかしたらETC2.0割引きも適用されるみたいですが、この辺の地域はまだまだ先になりそうな…

 

 

高速道路の利用の仕方にもよりますが、私個人的には従来型のETCで十分そうです。笑

 

 

簡単にではございますが、これから車を購入される方で、ETCも一緒に注文したい!という方のためにご紹介させていただきました。

 

 

 

それではみなさん、ゴールデンウィークは事故・ケガのないように楽しく過ごしてくださいね。

6

 

大久自動車も、GW休明けの5/3から、お楽しみのイベントをご用意しております!!

 

詳しくは5/3の新聞折り込みチラシか、ホームページでご確認ください。

https://www.daiq-car.jp/

皆さまのご来店、心よりお待ちしております!!!

 

 

 

 

 

Pocket