最新の軽自動車を
来て、見て、乗って、見比べできる!

軽自動車のターミナル ダイキュー

ご予約来店特典

ブログ

2019.03.29維持費ってなんだ?!

こんにちは!

もうすっかり暖かくなってきました。春ですねぇ…🌸

そろそろ桜の季節ですね🌸まあ別にだからどうということは無いんですが…🌸🌸🌸

 

 

あ、申し遅れました。

心は年中ポッカポカでお馴染み、福島県のダイキューいわき店、堀越です!

DSC_0160

さて、今回も自己紹介はこのへんにして、早速本題へ行きましょう。

 

 

 

皆さん突然ですが、車って買ったことあります?

と、唐突に原点回帰をするわけですが…。

買ったことがある人も、これから買う人もどこかで聞いたことのある言葉、

それが今回のテーマ「維持費」です。

(注:むりくり本題に入った感は否めませんがそこは大目にみてあげましょう)

 

 

 

でも皆さん、車を買おうと思ってまず気にするところはどこでしょうか?

 

デザイン?色?大きさ?走行性能?価格・・・?

そんなところにまずは目がいってしまいませんか?

 

私も、

色へのこだわり半端ないって!

と言われてしまうほど、色を吟味した結果今の愛車に至ります。

hannpanai

 

もちろん、これから長く付き合うものですからその辺りはしっかり吟味したいところです。

 

でも、ちょっと待って下さい!

 

長く付き合うということは、ただ単に「長く乗る」ということではないですよね?

ではそのために何が必要でしょうか・・・?

 

 

そう、必要なのは「お・か・ね♪」です。

okane

 

ちょっとストレートすぎましたね・・・

生々しい表現になってしまいました・・・すみません。。。

 

 

ですが、「購入後のお金」のことはぜひ知っておいていただきたいと思います。

 

実際、ダイキューに来られるお客様も

「今乗ってる車、気に入って買ったんだけど“維持費が”…」

って買い替えられる方がけっこう多いんです。

 

 

ちょっと目を閉じて思い出してみてください。

 

車を探し始めた時のワクワク感、

お気に入りの1台に出会った瞬間の目の輝き、

瞳孔が開くあの感じ。

 

 

私はそんなお客様をいつも間近で見ているからこそ、

ずっと「愛車」であるために、大切にお世話をしていただきたいなと思うわけです。

 

 

そんなわけで今回は、知っているようで意外と知らない維持費のお話をしていきます。

 

春から社会人デビューとなる方も、知っていて損はないですよ~*

 

〇燃料代

維持費の代表例と言えば、これではないでしょうか。

車によってガソリン・軽油など液体燃料使うものの他に、最近では電気を使って走るものもあります。

使う燃料が少なければ、当然かかるお金も少なくなるので、どの車がどのくらい燃料を使って走っているのかは重要ですね。

DSC_0169

ちなみに余談ですが、軽自動車はガソリンです。

“軽”とつくから軽油を入れてしまうという給油間違いが先日ニュースでも取り上げられていました。要注意!

 

 

〇自動車税

次は税金です。自動車を所有しているだけで一年に一度必ず支払わなくてはいけません。車の排気量によって金額が大きく異なるため、実は車選びの重要なポイントだったりします。

 

 

〇車検

二年に一回(新車の場合、初回の車検は初年度登録から三年後、その後は二年に一回)やってくるのが車検です。意外に痛い出費になるんですよねぇ…

車検の時にかかる費用としては、自賠責保険や重量税などの「法定費用」と「基本整備料金」に分けられます。部品交換が必要な場合、これとは別に費用がかかります。

車種や、車検を受ける工場によって万単位の金額差が出てくるので、二年に一度といえど侮れません!

DSC_0165

 

〇任意保険

万が一の事故に備えて加入する自動車保険。

最近では車の機能によって保険料が安くなることもあるんですよ!

知っていました?

若い方ほど保険料は高くなってしまうため、車選びで保険料を節約できるのは嬉しいですね!

私たちも代理店として自動車保険を取り扱っており、お見積りや、保険のかけかたアドバイスをさせていただいております!

DSC_0170

ダイキューにご来店の際はお気軽にご相談ください♪

003

 

 

〇メンテナンス・消耗部品代

普段から、定期的なメンテナンスや部品の交換が必要になります。

例えば、エンジンオイルの交換。エンジンオイルは、エンジンの動作をスムーズにしたり、汚れを取ったりする役割があるため、車にとって重要なメンテナンスとなります。

また消耗品の代表例といえば、タイヤではないでしょうか。タイヤの寿命は約五年といわれております。メーカーやサイズによって価格はピンキリですが、消耗品の中では高額ですね。ですが、普段私たちの命を乗せて走ってくれる大事な部品ですので、車に乗り込む前など、定期的に劣化や損傷のチェックをしましょう!

DSC_0163

〇おわりに

長く付き合う愛車のお世話をするのも買い主の重要な役割です。

長く付き合うからこそ、きちんと維持して、可愛がって(?)いきたいですよね(*^^*)

別にワンちゃんの話じゃありませんよ。

 

というわけで、今回は維持費についてのお話でした~!

また来週!!

Pocket

どの車にするか選べない…というあなた!

ダイキューでは最新の車を総在庫900台展示中!

ぜひ来て、見て、乗って、見比べてみてください!

\今ならお得な特典アリ!/

ご来店・お見積りでマクドナルドギフトカード3千円分プレゼント ご来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:9時〜19時 
定休日:毎週水曜日・第3火曜日