TEL:ダイキュー飯坂店 TEL:ダイキュー郡山店 TEL:ダイキュー白河中央インター店 TEL:ダイキューいわき店
web限定クーポン

ブログ

2018.11.30運転標識について改めて考えてみました

こんにちは!いわき営業所の伊藤です。

いわき店内、ついにクリスマスツリーが登場しました。

DSC02855

私はてっぺんの星取り付け担当です。

 

 

 

そんな私が今回ご紹介したいテーマはまずこちら、

運転者標識です!!!

 

DSC02853

車を運転される方なら必ず目にしたことがあり、私も初心者マークには約1年間お世話になりました。

 

 

初心者マーク、高齢運転者マーク、身体障害者マーク、聴覚障害者マークの主な4つの標識は、おそらく免許取得の際に自動車学校で習うか、テキストなどで勉強した方も多いのではないでしょうか?

 

 

この標識は、ドライバーの経験や年齢、障害に応じて車両に表示しなければいけないものですよね。

DSC02854

 

普段何気なく目にするこれらの標識、実は「こんなドライバーが乗っています」というだけの意味ではないんです。

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この4つのいずれかの標識を表示している車に対して、側方へ幅寄せや、割り込みを行なうと交通違反となります。

(※危険防止のためやむを得ない場合を除きます)

その場合は、5,000円~7,000円の反則金をとられたり、行政処分点数も1点・・・!

 

「じゃあ反則金をとられないように気を付けよう」ということではなく、

 

お互いが気持ちよく運転できるように、普段から周囲のドライバーに対して“優しい運転”を心掛けていきたいですね(´`)

 

これからの季節、路面の凍結や積雪で危険も増えますが、

ひとりひとりのちょっとした心掛けで事故を防げることもあると思います。

 

いつも何気なく目にしている運転者標識。

 

その意味を認識し、そして免許を取り始めたころの気持ちを思い出して、安全運転・譲り合いの心で日々の運転をしていこうと、ブログを書いていて改めて思いました(^^)

 

 

ではここからは、このブログを読んでいる「これから免許を取る方」

そして、「買い替えを検討中のご高齢の方」におすすめの車をいくつかご紹介いたします!!

 

 

 

①アルト(スズキ)

軽自動車の中でも特に燃費が良く、小回りが利くクルマです。

価格帯も他の軽自動車に比べるとお求めやすくなっております。

DSC02739

車が小さい・・・いや、伊藤が大きいだけです・・・

 

 

➁ワゴンR(スズキ)

燃費が良く、室内の空間も充分、運転席からの視界も良好、とにかく扱いやすいクルマです!デビューからずーっと支持され続け、老若男女問わず乗りやすい1台かなと思います。

DSC02860

ワゴンタイプの中では比較的どっしりとした見た目!!

DSC02733

このように、私が座っても高さ・広さ申し分なし!!!

DSC02864

運転席りもこんなにスタイリッシュ!!!

 

③タント(ダイハツ)

スライドドアなので室内空間が広く、後部座席にお友達を乗せても広々した空間が楽しめます。また、荷物を積むときなども左スライドドア部分の柱がないので、使い勝手もとても良いです!

DSC02740

助手席のドアも大きく開きます。

 

DSC02741

後ろに座りながら、助手席のシートを動かすことも可能!!

 

 

④スペーシア(スズキ)

スライドドアの中では抜群の燃費性能!!ハイブリッド車です♪

私のおすすめはやっぱりカスタム!!

DSC02742

こ、高級感・・・✨

 

 

⑤アルトラパン(スズキ)

特に女性に大人気!オススメのクルマです。

DSC02736

カラーバリエーション豊富で、内装外装どこを切り取っても可愛いデザイン。

あちこちにラパンの象徴“ウサギ”マークが隠れているので、探してみてください♪

 

DSC02738

ウサギはここかなっと・・・

 

 

――――――――――――――――

今回はわたくし伊藤のオススメ5車種をご紹介させていただきましたが、

まだまだオススメのクルマはたくさんあります!!!

 

自分にぴったりのクルマを選ぶときは、実際に運転席に座ってみることも大切なポイントの1つです。

 

おひとりおひとりのライフスタイルにあった1台をご提案させていただきますので、

ぜひお気軽にご来店くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

Pocket