TEL:ダイキュー飯坂店 TEL:ダイキュー郡山店 TEL:ダイキュー白河中央インター店 TEL:ダイキューいわき店
web限定クーポン

ブログ

2018.08.17みなさんの車は大丈夫?~点検を受けよう!~

みなさーん、こんにちは!元気いっぱい白河店の佐藤ですっ!

 

image5

 

 

今日は点検の重要性について紹介していきたいと思います!

 

 

なあんだ、車の情報じゃないのか~と思わずに!

 

意外と重要な点検のことを少しでも知ってほしいので、最後までお付き合いくださいー!

 

 

さてさてさーて、みなさんはお盆はどこにでかけましたか??(^O^)/

 

私は実家(秋田県)に帰省しました。なんと白河店から500キロもある辺鄙な所ですので帰るのが大変です。

 

え?なにで帰るかって?それはね、もちろんマイカー(軽自動車)ですよ!!

 

自分でも思いますが、本当によく帰ってるなあと思います(笑)

 

でも不思議と運転が苦ではないんですよ~~!

ドライブが好きなんでしょうね、きっと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

お盆の時もそうですが、長期休暇になると必ず流れるのが故障・事故の情報ですよね。

 

故障や事故って予測はできないものですが、おこさないように予防をすることができます!

 

それが点検です!

 

image1

 

タイトルにもある通りですね。

 

ひとえに点検といっても様々な点検があります。

 

例えば‥‥

 

(1) 1ヶ月点検

→これは納車後に行う点検です。法定点検や車検と違い、空気圧調整、ウォッシャー液点検などを行います。

法定点検より点検項目が少ないため、短時間で終わります。

 

 

(2) 6ヶ月点検

→6ヶ月点検の内容は、1ヶ月点検と同じ内容です。(ただしお店によっては違う場合もあります)

こちらも短時間で終わります。

 

 

(3) 法定点検

→法定点検は別名を12ヶ月点検、定期点検ともよばれています。文字通り、1年に一回行う点検のことです。

ダイキューコバックでは、半日から1日預かりの作業となりますので予約が必要になります。

(もちろん代車も貸していますので安心してくださいね☆)

 

内容は、1ヶ月点検の内容はもちろん、足回りもみます。

 

例えばタイヤの溝。

 

ボディの傷や凹みは車に詳しくない人でも、凹んでいるな~とか傷があるな~と分かりやすいのですが、タイヤの溝となるとそうはいきません。

 

タイヤの溝が減っていたり、ヒビが入っていたりしても、どこまでいけばアウトでどこまでがセーフなのかは正直車に詳しくないとわからないと思います。

 

image3

 

image4

 

 

実際、私の車のタイヤの溝も減っていることが点検で分かりました。

 

(点検なんて受けなくても大丈夫~って思っていました。だって走行できてるし!そう思っていたんです(泣))

 

ですが!!

 

溝が減っていると、パンクしやすい、雨の時等スリップしやすい、というデメリットが沢山あります。

 

特にお盆の後半は雨がひどかったので、タイヤを交換しないまま走っていたら…と考えると恐ろしいですよね…!!

 

みなさんも今一度自分の愛車の点検を受けてみてはいかがですか??

 

車は人の命を乗せて走っています!(ここ重要ですよ!)

 

是非点検を受けて、安心安全なドライブを楽しんでくださいね。

 

image2

 

 

ダイキュースタッフ一同、みなさんのご来店をこころよりお待ちしています。

 

ではでは、またお会いしましょう~~~*^^*ノシ

Pocket