最新の軽自動車を
来て、見て、乗って、見比べできる!

軽自動車のターミナル ダイキュー

ご予約来店特典

ブログ

2023.03.30春も交通安全で!

皆様こんにちは!ダイキュー郡山店の曳地(ひきち)です!

 長―い冬がやっと終わり、待ちに待った春にいよいよ突入です!花粉は相変わらず酷いですけれども、過ごしやすい気候になって嬉しいですよね!

暖かくて天気の良い日には、桜の名所に行ってみたり、ドライブコースを走ってみたりと、車で出掛ける機会も増えると思いますが……。

 春はご就職・ご進学されて初めて車に乗る初心者ドライバーの方や、観光で来ていてその土地に不慣れなドライバーの方が増える時期です。

そう、つまり!!春こそ安全運転を心がけるべき季節なのです!

 では「交通安全」と一口に言っても、安全なカーライフを送るには何をすればいいのでしょうか?

というわけで今回のブログでは、車を安全に運転するポイントについてお伝えしていこうと思います!

ポイント① “車とタイヤの状態をチェック!“

……車に乗る時は、車の状況をしっかりと確認することが大事です。バッテリーの状態のチェックやオイル交換など、車の走行に関わるところは特にまめなチェックが必要ですよ!

また、今はちょうど冬タイヤから夏タイヤに履き替えるタイミングですが、その際にはタイヤの状態チェックも忘れずに!タイヤの溝の深さや、ゴムが劣化していないかなどなど、しっかり確認しましょう。

 ポイント② “かもしれない運転!”

……前述しました通り、春は特に初心者ドライバーや観光客ドライバーが増える傾向にあります。交通トラブルを起こさない・遭わないためには、初歩的ですが【かもしれない運転】をすることが大切になります。突然車線変更をしてくるかもしれない、一時停止をしないかもしれない…。その【かも】が、皆様と周りのドライバーの安全を守ってくれるはずです!

ポイント③ “そこに、ドラレコはあるんか?”

……②では交通トラブルに遭わないためのポイントをお伝えしましたが、いくら安全運転を心掛けていても、残念なことに交通トラブルに遭ってしまうことも当然あり得ますよね。そんな時大切になるものとは、【証拠】、つまり【ドライブレコーダー】です!

ドライブレコーダーは走行中の映像を記録してくれるため、トラブルがあった際に決定的な証拠となってくれます。また、特に前後2カメラタイプのドライブレコーダーは、設置しているだけでもあおり運転の抑止力となり得ますので、当社では2カメラタイプのドライブレコーダーをおすすめしております。是非とも設置のご検討を!

 いかがでしたでしょうか。今回は安全に運転するためのポイントを3つに分けてお伝えしました!

今回お伝えしたことを是非参考にしていただき、皆様、安全で楽しい春をお過ごしくださいね♪

 以上、郡山店の曳地でした!

Pocket

どの車にするか選べない…というあなた!

ダイキューでは最新の車を総在庫900台展示中!

ぜひ来て、見て、乗って、見比べてみてください!

\今ならお得な特典アリ!/

ご来店・お見積りでマクドナルドギフトカード3千円分プレゼント ご来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:9時〜19時 
定休日:毎週水曜日・第3火曜日